まことのまったりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分、豆まき、恵方巻き

<<   作成日時 : 2012/02/03 17:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

クリスマスローズ



 おいらがまだ幼い子供の頃、ずーっと昔ですが節分には親父が毎年、
イワシの頭を串に刺して軒先に差し込んでいました。柊も差したかは覚えて
いませんが、イワシは今でも鮮明に覚えています。
明るいうちに済ませて、暗くなってくると豆まきが始まりました。
今の時代こんなことをやる家庭も無いと思いますが。・・・

これと似たように、五月の節句にも菖蒲の葉とヨモギの葉を軒先に差して
いました。風呂にも菖蒲がいっぱい浮かんでいましたねぇ。・・・・・

現代は、恵方巻きなるものがここ数年のうちに全国的に広まって、何処の
家庭でも恵方に向かって黙々と食べる姿が想像されます。(*^。^*)
今年は「北北西」とか。 「北北西に進路を取れ」って (>_<)古〜!
豆まきも、部屋に散らかって掃除が大変だとかで遠慮がちに撒くのは
家だけかな ・・・ (・・?



Kenny Clark & Bud Powell - Blues in the Closet




いつも有難う御座いますm(__)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分、豆まき、恵方巻き まことのまったりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる